2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海

両親、祖母、夫と五人で熱海へ。まあ何をするというわけでもなく、温泉に入ってゆっくりしてご飯を食べました。余震もなく、のんびり本を読んだりして。 広い部屋に五人で泊まったのですが、寝入るのが最後になってしまい、全方位からいびきが聞こえてきて、…

震災ニュース手話放送@ニコ生を手伝ってきたよ

ニコ生手話放送、お手伝いに行ってきました。日本橋CAFESTというカフェのスタジオで、ニュースを収録しつつ、会見が入ったら生放送に切り替えて同時通訳という形でした。収録ニュースはろう者、同時通訳は聴者が担当していました。私はネットでニュースをチ…

震災ニュース日本手話放送

昨日からボランティアによるニュースの日本手話通訳がニコ生で放送されている。 [NKH]ニコ生企画放送局 - ニコニコチャンネル:バラエティ 現在(17日午後2時)放送中の動画→震災ニュース 日本手話放送(ボランティア) - 2011/03/17 13:00開始 - ニコニ…

レストラン

夜、外食産業支援!ということで結婚式をしたレストランの系列店に行った。私達の式を担当してくれたスタッフのSさんがいて、びっくり。うれしい。結婚式は5年前の3月25日だったのだが、「早めの記念日」ということで、デザートをきれいにデコレーショ…

計画停電

ホワイトデーだったということを忘れていた。 今日は計画停電が実施されるということで、JRがだいぶ止まっている。しかし私の出勤経路は動いてるんだな、残念ながら。電車はものすごい混雑だった。久しぶりに満員電車に乗ったな。駅からの道も、バス・タク…

地震、手話、停電

朝まで寝て、ご飯を食べて、昼まで寝た。寝過ぎて頭が痛い。まだ余震がたまにある。マグニチュード9.0に訂正され、原発をはじめ、どんどん被害の大きさが明らかになる。気になってテレビをつけると頭痛がひどくなる気がした。 しかし、今日は何と言っても記…

地震、一夜明けて

交代で仮眠を取ったが、神経が高ぶっていてよく眠れなかった。 朝食は学食。生徒を起こして順番に行かせる。私は急いで食べた後、職員室に待機。続々と出勤してくる同僚がねぎらってくれた。やがて中央線が動き出したようで、9時ごろまでに生徒を一通り帰宅…

地震

ちょうどその時は東京多摩地区にある勤務校の研究室で、パソコンに成績の入力をしていた。揺れ始めて、思ったよりも大きいので作業用の大テーブルの下に3,4人で隠れた。他の人は自分の机や椅子の下に頭を入れた。 揺れはおさまらず、どんどん大きくなった…

第3回ライティングセンター研究会@神田外語学院

年に一度のシンポジウム。今日もほとんどの発表が英語。聞いてよくわからないと、ノートも取れず…。たまに日本語の話を聞くと、よくわかるなぁとしみじみ感じたりして。今日は大学、高校、幼児教育など色々な段階での話を聞けたのが面白かった。どこでも「教…

Writing Development

beoというところの無料体験レクチャーで英語の講義を聞いてきた。ロンドン大学Institute of EducationのRichard Andrews教授。プロダクト中心モデルとプロセス中心モデルの話とか、デジタル化・マルチモード化時代のwriting developmentの話。ここ二年ぐ…