震災ニュース手話放送@ニコ生を手伝ってきたよ

ニコ生手話放送、お手伝いに行ってきました。日本橋CAFESTというカフェのスタジオで、ニュースを収録しつつ、会見が入ったら生放送に切り替えて同時通訳という形でした。収録ニュースはろう者、同時通訳は聴者が担当していました。

私はネットでニュースをチェックして官邸・東電・保安院の会見が入ったら知らせるという役目を仰せつかり、ひたすらザッピング&リロード。会見の生放送は4回ぐらい入ったかな。一応役目は果たせたみたいなのでよかったです。ニュース原稿も2,3本書いて、1本は収録を見られたので嬉しかった。

日本手話はやっぱり日本語と全然ちがっておもしろかったなあ。聴者の通訳さんも上手ですごかった。うーん、勉強したくなりました。とりあえず4月から中断してた教室にまた行こうと思います。

放送は木曜日まで。みなさんボランティアでお仕事休んでやってるそうです。ほんとに頭が下がる。テレビの取材なんかも入ってたので、マスメディアの状況を変える突破口になるかも。今後の展開に期待しています。

YAHOO!ニュースにも→
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000004-minkei-l13