デジタル・パーマ

去年の春以来、一年近く伸ばしっぱなしで放っておいた髪。そろそろパーマでもかけてみるかな、などと思っていたところ、駅前で美容院のチラシをもらったので行ってみる。
ヘアスタイルのカタログを見ながら相談。「髪、強いですね」と言われる。おーとも。美容師に「ハサミが刃こぼれする」と言われたこともある自慢の剛毛よ。「デジタルパーマは長持ちしますよ」と言われ、割引額にも後押しされてかけてみることにする。
まずはハサミで髪をすく。「長さは変えない」と言っていたが、すいただけで犬一匹分ぐらいの毛の山になる。次に何種類か液につけて流した後で、電極つきのカーラーで巻く。そこにコードをつなげると緑のLEDがピコピコ光る。デジタルってこういうことなのか?!これであっためて熱で形をつけるのだそうだ。とりあえず頭から何本もコードが出てピコピコ光るというサイボーグ状態に興奮する。
3時間の行程を終えると、尾てい骨のあたりがしびれていた。仕上がりはなかなかいい感じ。珍しく自分のイメージ通りになった。さあ、これでどれぐらい放置できるかな。