ドラゴン桜11〜13

ドラゴン桜 (13)ドラゴン桜 (13)
三田 紀房

講談社 2006-05-23
売り上げランキング : 293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
久しぶりに見たら新しいのが出ていることに気付いたので、3冊まとめ買い&まとめ読み。ついにセンター試験対策に入ってきました。さすがにセンターの攻略法は「テクニック!」って感じだけど、この漫画で紹介されてる勉強法は基本的にまともだなーと思う。自分が受験生の時に考えていたことや実践していたことも結構あるし、今教員として取り入れてみようかなと思うこともある*1
そんなの当たり前じゃん、って思うようなこと、結構わかってない人が多かったりするから*2、当たり前を省略せずに丁寧に説明することには意義があるんだな、とか考える。私は授業でもすぐ端折ってしゃべってしまいがちなので、反省すること多々。

*1:生徒に「ドラゴン桜だ」と指摘されたら微妙だけど。でも漫画に描いてあるのと同じことを言うと、「やっぱり本当なんだ」とか言ってコロッと信じたりするんだよね。普段は人の話聞かないくせに(笑)。

*2:なんていう言い方はちょっと傲慢だけど、生徒の勉強なんか見てると実際そうだ。