上海交通大学

上海に着いて五日。月曜日から上海交通大学の短期語学研修に二週間の予定で参加しています。今日は大学の前の喫茶店で更新。店内は無線LANが無料で使えるというすばらしいサービス。中国茶のお店ではお茶のポットに次々とお湯を注ぎ足してくれるので、堂々と長居も出来る。値段は安くないけど、おしゃれカフェ。ネットカフェでは日本語が使えないので、自分のPCを使える無線LANサービスは便利だ。

授業が始まって中国語は日本人にとって勉強しやすい言語だなーと改めて思った。発音は簡単ではないのだけど、漢字を知っているというアドバンテージは計り知れないものがある。欧米人は漢字の書き取りの練習からやっているけど、私たちはちょっと違う字体を覚えれば良いだけ。実際「日本人はいいなー」とフランス人に言われたし。声に出して読めなくても字で見れば意味はわかっちゃうもんね。文法も複雑な活用とか一切ないシンプルなもので、頑張ればマスターできそうな気がするので、やる気が出る。

明日で授業時間の半分が終わってしまうと考えると、やっぱりかなり短いなぁ。これでマスターしようとするのは無理があるけど、きっかけとしては悪くない。とにかく残り時間がんばろーっと。そろそろ授業が終わった後の旅行の計画も立てなくちゃ。

ではクーラーが寒くなってきたのでこのへんで。再見。