医学と芸術展(森美術館)

http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html
見てきました。メメント・モリ。えぐいのもあって疲れましたが。
会場の最後に上映されていた「不平の合唱団」が面白かった。世界各国の都市で、人々が不平不満を歌い上げるというプロジェクト。「それは私の仕事だ、自分の手柄にするな」とか「大江戸線エスカレーターが長すぎる」とか、数十人が結構ちゃんとしたハーモニーで歌うのが笑える。サンクトペテルブルク、シカゴ、東京、シンガポールコペンハーゲンのコーラスを見たのだけど、お国柄もうかがえて面白い。「不平の合唱団」「The Complaints Choir」で検索すると、動画も見つかります。
見終わった後は東京タワーを上から眺める。


思わず「くもじいじゃ!」というセリフを連発。くもじいを知らない人は、テレビ東京「空から日本を見てみよう」を今すぐ連ドラ予約!木曜日はくもじいを見た後、NHKでブラタモリです。