修士論文口頭試問

口頭試問のため10時に研究室へ。国語と国文と合わせて17名ほどいて、最終グループに入っている私は16時に戻ってくるようにとのこと。なんのために早起きをしたのだろう。
きょうちゃんとスターバックスでお茶を飲み、ベトナム料理店「ミュン」で昼食。カレーと生姜焼きを食べた。前はもっとベトナムっぽいメニューだったと思うのだが、なんか学食みたい。注文した次の瞬間に出てきたし。
1時半集合だったきょうちゃんと別れて、言語学研究室にレポートを出しに行く。イツキちゃんと会い、仏文の試問が公開でやっていると聞いてのぞきに行った。フランスもさることながら文学の論文ってこういうこと書くんだなあというのが面白かった。質問に前向きに答える学生を見てやる気をもらう。
3時半ごろ控え室に戻り、呼ばれたのは5時半。40分ほどの質疑応答。頭に血がのぼってぐらぐらめまいがした。結構細かい所までつっこまれたなぁ。なんとか生き延びたのでよしとする。