希望格差社会

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く

山田昌弘は「パラサイトシングル」の名付け親。現代はあらゆることがリスク化し、人々は勝ち組と負け組に二極分化させられている。階層の二極化は「やる気」や「希望」の二極化をも生むという。学歴→就職のパイプラインは今や高度成長期のようにうまく機能はしていないが、パイプラインに乗らなければもっとひどいことになる。「博士課程を修了した超高学歴のフリーター」なんて身近でシャレにならない話だ。
不平等・二極化は否定できない事実としてあるのだと思うが、それにどう対処すればいいのかという話になるとまた難しい。「夢」ばかり強調する教育にも問題があるのは確かなんだが。