あたし彼女

http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001
すっかりコピペが大流行の「あたし彼女」、読破したよ。全429ページ!
あたし

えらくない?
みたいな
バカっぽい文体に最初のうちは頭がおかしくなるかと思ったけど、全体としては意外にも骨組みのしっかりした普通の「いい話」だった。と思う。ちょっと長かったけど。恋愛観・結婚観は思いのほか保守的だし、泣き所もおさえてある。
誰かまともな文体で普通の小説に書き直してくれないかしら、とも思ったけど、一人称で語る主人公の頭の悪さがストーリー展開の肝でもあるわけで、普通の文体にしちゃうとそれが伝わらない。かといって三人称小説ではとても感情移入ができない。ので、多分この作品にはこの形がベストなんだろう。作者は案外まともに書ける人なんじゃないかと思った。