自主研修?

昨日で二学期が終わった。打ち上げも兼ねて若手の同僚9人で一泊合宿。飲んで喋って寝て、朝は研修室を借りて真剣20代・30代しゃべり場。職場のいろいろな問題について、何が問題でどう改善できるか、やいやい話し合う。有志でこんな会議しちゃうなんてどんだけ真面目なのよ。
しかしお互い年が近くて遠慮なく話せることもあり、かなり生産的な話ができたと思う。同期の一人は子持ちママだったりするので、ゆっくり話せる貴重なチャンスにもなったし。
職員会議もこれくらいの感じで進めば眠くならないのだけどね。昔は全体で研修合宿をやったりしていたらしいけど、また復活したりしないのかしら。もっと他の人ともゆっくりいろいろ話せたらいいなと思う。
話し合いの後は、近くのショッピングモールで遅い昼食をとり、ちょろっと買い物して解散。なかなか充実した合宿で満足でした。