団地ともお

団地ともお 4 (4)団地ともお 4 (4)
小田 扉

小学館 2005-03-30
売り上げランキング : 57052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
友人のゆうじん氏が旅行先で買ったところ面白かったからと言って1巻から5巻まで送ってくれた。ありがとう。
読み始めたら、かなり私のツボに入る漫画だった。団地に住む小学生が主人公で、私自身は団地に住んだことはないのだけど、小学生は小学生なりにいろんなこと考えてたり考えてなかったりするところとか、周りの大人との関わり方とか、すごくリアルでいい。ストーリーとしては「いい話」が割と多いけど、細かいところの笑いが脱力系で好み。
私の好きなキャラはともおの姉・君子ちゃん。バカなともおの世話を焼く大人っぽいお姉さんである。私も弟がひとりいる長女なので、といっても弟はともおほど面白くないし私も君子ほど面倒見よくないんだけど、やっぱり基本的に共感できるのだ。
今7巻まで出ているようなので、続きも買ってこよう。ネットで見てたらまとめサイトなんていうのもあってびっくり。寡聞にして知らなんだが、人気漫画だったのね。