羅生門・鼻・芋粥・偸盗

羅生門・鼻・芋粥・偸盗羅生門・鼻・芋粥・偸盗
芥川 竜之介

岩波書店 2002-10
売り上げランキング : 86683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というわけで芥川である。大学時代の同級生であり現在同業者であり私の信頼する読書人であるところのいけのと氏が12月9日の日記で芥川の「偸盗」を激賞していたので、読みたくなって本棚から出してきた。昔読んだはずなのにあまり記憶に残っていなくて、ほとんど初読の感覚(笑)。
で、読んだらめちゃめちゃ面白かった。やーこんなに面白かったっけ。「今昔」「宇治」のネタを使いつつ、内容はすごい現代的。「芋粥」とかせつなすぎる。「偸盗」は解説によれば作者自身はあまり気に入っていなかったらしいが、息もつかせぬ展開は一流のエンタテイメントですよ。まじ天才。