新学期、新職場

この月曜日から授業が始まった。私の担当は1年生の古典と2年生の現代文で、どちらもグレード別の少人数授業。私も生徒もお互いにまだ様子見という感じで、淡々と進む。どういう雰囲気の授業になるかなあ。現代文は全員が帰国生という基礎のクラスを持っているので教材選定が難しそうだけど、自分としては日本語教育にも興味があったので、結構楽しみにしている。
職場の雰囲気とかシステムとかはやっぱり前の学校とかなり違う。どちらが良いかというのは決められないけど、自分に合ってるのがどちらかといえば今度の方だと思うので、転職したのは正解だったかな。これから何があるかわからないけどね。
で、今日は初めての研究日。平日に休めるというのが嬉しいじゃないですか。明日は副担任になっているクラスの担任の先生が研究日なので、代わりにホームルームを担当する予定。ドキドキするなー。