就職支援交流会

大学の研究室で、就職活動支援のために卒業生と交流会を企画したとのことで、顔を出してきました。普通の就活してないので役に立つかいなと思ったけど、教職志望の学生も何人かいたので、えらそうに話しました(笑)。
それにしてもうちの研究室でこんな催しがあるなんて信じがたいです。学生・卒業生あわせて30人ぐらいいましたが、そもそもそんな人数が集まるというのが変な感じでした。私も卒業(修了)して結構経つので、かなり下の全然知らない卒業生とも話しました。いろんな業界に行った人がいたので面白かったです。
印象に残ってるのは4年生(今年決まらず留年してもう一年就活する人たち)の疲弊っぷり。やっぱり大変なんだなぁ…と心が痛みます。たかが就活(とあえて言います)、あんまり自信をなくさず、がんばってほしいです。