パエリヤ!

昨夜は近くに住んでいる友達夫婦の家でご飯をごちそうになる。旦那さんが作ってくれたパエリヤ!美味!「こういうのを作るようになると外食しなくなるねー」と言っていたが、そうでしょうともよ。人の家だというのに思う存分くつろぎ、一泊して帰ってきた。朝はカニの味噌汁とカツオのたたきを頂く。豪華すぎるー。
ちゃんとおうちで料理するのはいいなぁと思って、ちょっとやる気を出し、帰ってきてからとりあえず台所を掃除してみた。

【パエリヤの作り方メモ】
にんにくとチョリソー、ピーマン、トマトを炒めて、洗った米を加える。サフランにお湯を加えた色水を入れる。ムール貝、あさり、エビをのっけて、白ワインをかける。分量のお湯を加える(4合で760ml)。蓋をして炊く。塩をふってパセリを散らす。