文法談話会

id:dlitさんが発表するというのと仕事の後でも間に合う時間だったのとで、久しぶりに研究会に行って来た。不勉強にて生成文法理論の枠組が全然わかっておらず、でも扱っている現象自体*1には非常に興味があったので、わかんないけどわかりたい〜と頭に負荷のかかる感じが楽しかった。とりあえず紹介された文献は読んでみよ。
もうひとつの発表は日本語教育関係で、ある意味かなり対極というか。同じように日本語の文法を対象にしていても、日本語教育言語学国語学と畑が違うとアプローチの仕方が全然違うなー。あんまりそういう区別するのは趣味じゃないんだけど。
研究会後は会場校に勤める友人と合流して近所の居酒屋でご飯を食べて帰った。煮魚ウマー。

*1:状態を表す連体のタとか、タとナイの共起関係とか。