それから

それから (新潮文庫)それから (新潮文庫)
夏目 漱石

新潮社 1992-05
売り上げランキング : 41148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
高校時代に読んだ時は「高等遊民」に憧れて代助に感情移入していたような気がするんだけど、今読むと全然違う印象になるなあ。もうなんというか代助がだめすぎて笑うしかない(笑)。そして書き手が彼のことを意外と突き放して書いているのも面白い。嫂の梅子がなかなか魅力的に感じた。書生の門野もいいキャラクター。
考えてみると、「代助がもっと早く行動していたら」というifの物語が「こころ」だよね。ふむ。まずは「それから」の続きで「門」を読もう。