kindle読書

最近の通勤電車内読書はもっぱらkindleです。読んでいるのは青空キンドルで落とした夏目漱石とメルマガ。
私はαsynodosというメールマガジンを購読しているのですが、テキストファイルをパソコンで読むというのが、時間も取れないし何となくしっくり来ない。で、メールボックスに未読のまま溜まっていくというもったいない状況が続いていました。
ふと、これkindleに入れればいいんじゃね?と思いつき、テキストをコピー→一太郎に貼り付けて調整*1→仮想プリンタでPDFファイルに出力とやってみました。これをkindleに入れてみたところ、なかなかの美しい仕上がり。これなら読む気になる!
というわけで、6〜7本のデータを加工して入れて、コツコツ読んでいます。もう4本読んだ。答えはこれだったかー。
そして、自炊(他炊?)PDFの方も最適化する方法を見つけましたよ。PDF-Xchange Viewerを使ってPDFをJPGに変換(全ページを一括で連番ファイルにできる。すばらしい!)、ChainLPkindleサイズに最適化。字が小さくて読みにくかったページも、読むに耐える大きさになりました。これでブックスキャンにも安心して出せようというものです。
しかし、おかげで紙の本を読むスピードが落ち気味。その割に読みたいと思うと買うのは買ってしまうので、積ん読がまた増えています…。ブクログも全然更新してないや。うーん。

*1:ちなみに、B5用紙に15ポイント太字という設定で、ちょうどいい感じです。太字かけないと薄くて読みにくくなります。フォントは好みによるけどやっぱり明朝系かなぁ。本当は縦書きにしたかったけど表示が崩れるので横書きで我慢です。