思考力の鍛え方
私学会館で研修会。国士舘大学の桑田てるみ先生のお話を聞いた。
調べて考えて書く活動を学校図書館が支援していくということ。調べて書くプロセスにはそれぞれ個別のスキルが求められること。各段階の活動を支援するようなワークシート=グラフィックオーガナイザーの紹介と体験。教科と図書館の協働で求められること。質疑では評価の視点の違い(プロセスの評価か成果物の評価か)などという話もあって面白かった。
思考力の鍛え方 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業 桑田てるみ 静岡学術出版 2010-04-13 売り上げランキング : 105375 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
終了後、一緒に行った同僚の先生とドトールでお茶を飲みつつ図書館のこれからについて軽くおしゃべり。来年度は図書館で授業をやるのが目標。