割り箸はもったいない?

割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題
田中 淳夫

筑摩書房 2007-05
売り上げランキング : 45779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「割り箸が森林破壊をしている」と事実を確認せずに思いこみから主張する人、「マイ箸で世界の森林を守る」とあたかもそれを免罪符のように考え他人に勧めたり強制したりする人。筆者はそうした「自称エコロジスト」の欺瞞を鋭く批判する。
面白かったです。語り口がちょっと熱めだけど(笑)、何を言うにせよ事実から出発しなきゃどうにもならんよな、ということを実感できる。吉野の高級割り箸、私も使ってみたいなあ。