研究会、再会

日本語文法の研究会に久しぶりで顔を出して来た。去年は土曜が仕事だったので一度も参加出来なかったけど、今年は土曜日に研究日をもらえたので、学会とかイベントにもちょこちょこ行けるかな。
発表の方は、聞いていて疑問に思ったことがいくつもあったのだけど、質問はせず。もっとえらい先生がずっと厳しく突っ込んでおられたので(笑)。たまにこういう話を聞いて頭を動かすのは楽しい。けど、生業にしていないからこそ楽しめるのかもしれない、という感もあり。
ところでこの研究会でお会いするある先生が今の勤務校の卒業生でいらっしゃることが判明し、かなり驚いた。とりあえず名刺をお渡しして「そういえば結婚して名前が変わったんですけど〜」というような話をしていたら、それを聞いていた別の参加者が声をかけてくれて、なんと夫の大学院時代の後輩だとか。一年以上会っていなかった大学の同級生にも会えたし、人のつながりが妙に濃くて興奮の一日だった。いや、行ってみてよかったわ。