態度が悪くてすみません

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い
内田 樹

角川書店 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログの文章のような感じの短いエッセイ集。一応紙媒体に載ったものを集めたものだそうです。内田樹はほんとに売れてるなぁ。「すみません」は会話を打ち切る言葉だという話も「なるほど」である(それがいきなりタイトルだ)。適当に書き飛ばしても*1そこそこ面白いのはすごいなぁ。そういえばこの人の本気本*2をちゃんと読んだことがないかもしれない。そろそろ何か読んでみるか。

*1:なんせ初出がわからないものがあるというのだからかなり適当である。

*2:本気で書いている当人の専門分野の本というほどの意味。