かっぱ橋道具街

今日は特に予定もなかったので、合羽橋の道具街で台所用品を見てきました。
収穫物。

銅鍋は前から憧れていたのですが、16cmの片手鍋が値段的にも重量的にも手に負える感じだったので買いました。熱伝導がいいのでお湯沸くのが本当に早いです。
柳宋理のザルとボウル、野田琺瑯の密閉容器は料理教室をしてくれた友達のおすすめ。盆ざるもその友達の家で見て素敵だったので買ってしまいました。技術的・空間的に使いこなせそうになったらルクルーゼの鍋とスチーマーも欲しいなぁ。
夕飯は家にあったもので、きんぴらゴボウとジャガイモの炒め物としめ鯖と味噌汁。今日も「コンロの火を消さない!」を合い言葉に作ったら頭使って段取りよく出来ました。いつも思いつくままに切って火にかけて切って火にかけてってやってるから、効率悪くて品数も作れないんだなー。