「さしすせそ」ですべて解決!家がみるみる片づく本

最近、職場の机や棚はかなり整理整頓できるようになってきたと思うのだが、家の中がいっこうに片づかない。ヒントが欲しくて本屋でパラパラ見たら良さそうだったので買ってきた。

「さしすせそ」ですべて解決!家がみるみる片づく本「さしすせそ」ですべて解決!家がみるみる片づく本

高橋書店 2009-12-01
売り上げランキング : 54342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サッと取り出す理想の部屋をまずイメージしてから、しまう・捨てる・整理する・掃除するというステップが「さしすせそ」。「さ」がやや苦しい感じもあるが、それはさておき、使う頻度に応じてAゾーン・Bゾーン・Cゾーンと区分けする発想や、モノを捨てる時のガイドラインが役に立つ。
早速、本を参考に玄関を片づけて掃除した。履かない靴を捨てて、残す靴を頻度に応じて並べる。ストックしてた紙袋も選別して大幅に減らし、ついでにヨレヨレになってた鞄と壊れた傘も捨てた。短時間でゴミ袋2つ分捨てて、すっきり。なんかできる気がしてきた!

現在の我が家の下駄箱。これでも劇的に片づいたんですよ!次は部屋の中をやるぞー。