さあ、才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
田口 俊樹

日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんでこの手の本のタイトルってこううさんくさいんだろ。「才能」と書いて「じぶん」と読ませるセンスが私的には結構キビシイ。
というわけで自分では絶対に手に取らないはずの本だが、人から面白いと聞いて買ってしまった。1600円は要するにテスト代である。34種の強みの中から自分の強みを5つ判定するウェブ上のテストが、本についてるIDで1回こっきりしか受けられないという仕組み。このやり口自体は気に食わないが、性格診断の類は割と好きなので、遊びのつもりでやってみた。自分の強みを自覚してそれを伸ばした方が成功するぜよ、という説には同意できるし、ポジティブな暗示にはかかってもいいと思うしね。
んで、やってみたところの結果が

  • 着想
  • 収集心
  • 学習欲
  • 内省
  • 最上志向

だそう。
テスト問題は選びにくいものが多くて「こんなんでちゃんと出るんかよ」と思っていたが、「ああ、まあ、そうですよね」といった結果で笑ってしまった。自分で自分の行動や思考の傾向を選んでいくんだから、そんなにかけはなれた結果が出るわけはないのだが。解説を読むとさらに笑える。唯一「収集心」はピンと来なかったが、旅行や読書が知識の収集のためだとかモノを捨てられないとか言われると、まあ確かにそうかなという気もする。
しかし、つきあいの悪そうなリストだ(笑)。