着付け練習中

実家から持ってきた小紋名古屋帯でお太鼓の練習。これで合ってるのかどうかいまいち不安だけど、一応それっぽく結べるようになってきた。
せっかく着物を着てみたので、外に出てみることに。駅前の薬局で買い物してたら、知らないおばあちゃんに話しかけられた。
「素敵なお着物きてらっしゃるわねぇ!ご自分でお召しになったの?まあー。お茶なさってるの?それともお花?」
と聞かれてモゴモゴした後「お茶です」とか適当に答えてしまった。ほんとにお茶やろうかな。着る機会はできそうだ。お金かかりそうだけど。「踊り」って言ってもよかったかな。日舞はやってたしね。でもこの「着物=習い事」っていうのは何だろう。何もないのに着てもいいじゃないねえ。ていうか私も何でもないけど着てますって言えばいいのにな。