日本を滅ぼす教育論議

日本を滅ぼす教育論議日本を滅ぼす教育論議
岡本 薫

講談社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
快刀乱麻を断つとはこのことか。冷静に現状の把握や目的と手段の具体的な特定をせずに、精神論で何とかしようとしがちな日本人に対して、「マネジメント」という観点から考える必要性を主張する。非常に痛快。「教育教」を信仰している人、あるいはそれに胡散臭さを感じている人は、以前紹介した『学級の歴史学』と合わせてぜひ読んで欲しい。
著者はかつて文部科学省の課長だったという人。こういう人がいれば教育政策の見通しももう少しよくなりそうなものなのだが、「考えている人からやめていくんだよねー」とは他省庁に勤める友人の弁。真偽のほどはいかに。