うっかりがはっきり

昨日ファックスを送り損ねた理由は「ゼロ発信」を忘れていたことだったと判明。なんだー。原稿を再送。今度はちゃんと着きますように。
ところでこの上智大学、古典は結構エグイ問題を出す印象があったのだが、今年の問題はわりと解き易かった*1。学部によって違うかもしれないけど、ボーダーは結構高いのではなかろうか。センター試験も特に漢文は怒りを感じるぐらい簡単だったし*2、やっぱり新課程で多少やさしくなっているのかな。センターなんか平均点が国語で5点、全体で30点近く上がるという話で、手ごたえに満足していた生徒たちが厳しい判定のリサーチ結果を受け取って凹んでいたもんだ。

*1:といって比較できるほど過去問をやりこんでいるわけではないのだけど。ちなみに今回解いたのは外国語学部。古文は「擂り鉢」が主人公!だったからエグイといえばエグイか。

*2:ここまでやってきたのは何だったのよーと思った受験生もいたに違いない。白文の問題もなくなっていてショック。ちゃんと対応できるように教えたつもりだったのにな。