銀河鉄道999

BSで「銀河鉄道999」特集を五夜連続で放送していたのを、後半二日間だけ見ました。改めて見るとツッコミ所山盛り*1ながらやはり名作ですね。メーテル!鉄郎!車掌さん!
特に劇場版は初めて見ましたが、クオリティが高くて驚きました。二時間でちゃんと意味がわかるようになっているし、アニメーションが凝っている。キャプテンハーロックは無駄にカッコイイ。エンディングのゴダイゴも泣けます。夫と二人で食堂車に乗りたい乗りたいと言っていました。

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]
松本零士

東映ビデオ 2002-10-21
売り上げランキング : 363
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しかし一番面白かったのは、「私のメーテル論」で登場し「メーテルは(男性にとって)これ以上ない妻である」と喝破した島本和彦先生だったかも知れません。
まあ何せやっぱりメーテルはすごい。「私はあなたの青春の幻影」と自分で言って許されるのはこの宇宙でメーテルぐらいです。
ちなみに北九州博覧会で上映された幻の作品「銀河鉄道999〜虹の道標」も放映されましたが、これは…幻のままにしておいた方がよかったのではないでしょうか…。

*1:例えば、私が見ていた中だけでも「貧乏なアニメーター」が二人も登場したのは突っ込まずにおれませんでした。(「蛍の街」のフライヤさんと「惑星こうもり」のマサイくん)誰かの何かが投影されているんでしょうか。