沖で待つ

沖で待つ (文春文庫)沖で待つ (文春文庫)
絲山 秋子

文藝春秋 2009-02
売り上げランキング : 45632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
働く女子のリアルな生態という感じが素敵。「勤労感謝の日」の乱暴な語り口は現代的かつ現実的。「沖で待つ」の同期の絆には涙。太っちゃん!筆者の「女性総合職」経験がモデルになっているというのを知って(専門用語連発だったからそうかなとは思ったけど)、別の設定の小説だとどうだろうという若干の不安は感じたが、作品としては文句なく好き。「みなみのしまのぶんたろう」だけは最初こりゃ何だ?と思ったけど、これももう一つの「沖で待つ」なんだなーと思って納得。★★★★。
絲山秋子伊藤たかみって芥川賞を続きで取ってるんだ。芥川賞作品(作家)って全然追いかけてないから、少し続けて読んでみようかな。