部合宿

勉強合宿から引き続き、3泊4日で部活の合宿。人使いが荒すぎる。洗濯物は乾ききらなかった。
朝集合、バスで諏訪まで。なぜわざわざ盆地に来るんだ。山にしてくれ。暑い。そして宿が汚い。特に教員部屋は汚い旧館が割り当てられている。生徒は比較的まともな新館らしい。なぜ?勉強合宿はそこそこのホテルだったので落差に唖然とする。そういえば合宿のしおりももらってない。
午後さっそくテニスコートで練習。炎天下。別の顧問の先生に「中一を見てもらうので」と宣告され呆然。いや、自分もできないんですけど。卒業生にも見てもらいつつ球出しなどする。ぐったり。
ご飯もイマイチ。野菜が食べたい。
夜、肝試しの下見をしたいと生徒が言う。他の先生が引き受けてくれないので付き合うことに。それ自体は楽しいのだが何となく釈然としない。