駿台教育研究セミナー

駿台でやってる教員向けの授業研修に行って来ました。小論文のクラスで講義を受けてきました。お昼を挟んで50分×6コマ。たまにこういうのはいいですね。授業中、雷がドッコンドッコン落ちてました。
駿台は学生時代にアルバイトをしていたのですが、当時お世話になった職員さんがたまたま授業のあった校舎にいらっしゃったので、ご挨拶してきました。いやはや。もう五年ぶりぐらいになるので、懐かしかったです。
帰りも雨がドシャドシャ降っていたので、本を読んで小降りになるのを待ってから出ました。ついでに駅前の本屋さんで新書を4冊ほど買って帰宅。家にもまだ読んでいない本が何冊もあるのだが…。土屋賢二が「読まない本が増えていくのは、向上心が強いのだ」と書いていました*1が、それでいくと私もかなりの向上心ですわ。

*1:岩波書店の「図書」2008年7月号。ネットで読めます。こちらから