塩豚を作ってみた

これ見てやってみたくてしょうがなかった塩豚。作ってみました。

金曜の夜にモモ肉のかたまりを買ってきて仕込み。初なのでおためしということで、350グラム。
フォークでブスブス刺して、5%の塩(palsystemで買った「海はいのち」)をまぶして、ラップで包んで冷蔵庫にGO。「6時間後から水分が出始めるので12時間〜24時間後に拭き取って包み直す」とあったけど、4〜5時間後の時点で汁が出て漏れだしてしまったので、拭いて包み直してポリ袋に入れて戻す。
また水が出たら拭こうと思ってたけど、そのままほとんど水気は出なかった。ぎゅっと締まった感じの手触りになってきて、期待大。
今日の夜で48時間。さっそくスライスして焼いて食べてみた。
しょっぱい!けどウマーイ!!ご飯がすすむよ!
塩が思いの外きいてる。確かに5%ってはかると結構多いなとは思ったけど、水分と一緒に拭き取っちゃってるのに、ちゃんと中まで入り込んでるのね。この塩も案外精度が高いのかな。今度は岩塩でやってみるか。
いや〜しかし、これはいい。次はバラ肉でっかいの買ってきて仕込もう。