浅草サンバカーニバル2008

今年は打楽器隊で出場する。ここ数年はずっとダンスの方で出ていたので、久しぶりの演奏は楽しみである。雲行きはかなりアヤシイものの、とにもかくにも朝から集合して準備。衣装・小物類やPA車の装飾の仕上げを。
昼過ぎに音出しにフットサルコート(屋根つき)へ移動。すると10分もしないうちに滝のような雨。っていうかスコール。控え室に戻ることもできず、しばらく待機。ようやく上がったところを見計らって戻る。PA車の方は大丈夫だったかな。パレードは大丈夫なのか。
そうこうするうちにスタンバイの時刻に。我々のチームは午後1時50分ごろ〜2時30分ごろまでのパレード。空は晴れ間が見え、先ほどの大雨が嘘のような日差しが差し込んできた。あ…暑い。近頃ずっと雨で涼しかったせいもあって、バテそうになる。でもこれくらい暑くないと盛り上がらないのも事実。40分のパレード、お客さんの反応もよくて、思い切り楽しめた。最後にもらえるポカリスエットがウマイ!
帰って着替えて一息。とりあえず天気がもってよかった。さて、他のチームのパレードを見に行こうかと外へ出ると…。
なんじゃこりゃ!視界がかすむほどの大雨。しかししかし、パレードは中止になどならないのです。滝の雨に打たれながら、踊る、叩く。うわー。か、かわいそう。衣装の羽も、濡れてションボリしてしまっている。しかし逆にテンション上がって楽しそうでもあるな。とりあえず声援を送る。がんばれー!
雨で人が減ったのに乗じて、雷門前のベストポジションに陣取り、6チームほど見物。他のチームに出ている友人・知人もたくさんいるので、必死で手を振る。一部リーグ、特に最後に出てくる上位チームはさすがの規模と迫力。出るのも楽しいけど、見るのも楽しいねぇ。
その後、銭湯に寄ってから宴会へ。がんばったメンバーの労をねぎらい、とりあえず歌う、踊る。2次会は浅草のシュハスカリア「Que Bom」で、他チームとも入り交じって2時近くまで踊りっぱなし。カイピリーニャうまいよー。
ちなみに。うちのチームは二部リーグで準優勝でした!パレード作りにはかなり気合いが入っていたので優勝を逃したのは残念だけど、来年も二部で戦えるのは悪くないと思っています。2009年、めざせ優勝!