粟島・志々島

8月4日から7日まで、香川県の粟島・志々島という島で友人が制​作する映画の撮影のお手伝いをしてきました。「チンゲンサイの夏​休み(青菜的暑假)」という日中合作映画。
静かに輝く海、島を覆う緑、瓦と土壁の家々。時間が止まったよう​な風景の中で、和気藹々とした楽しい現場でした。
上海、香港、台湾から集まったキャスト・スタッフもみんなナイス​な人たちで、すぐに友達に。ブロークンな英語と中国語の体当たり​会話にも付き合ってくれました。(もっと勉強しようと改めて思う​)
あと月並みだけど、絵とか音楽とかは言葉を超えてコミュニケーシ​ョンできるもんだなーと思いました。似顔絵を描いたりギターを弾いた​りするとみんな喜んでくれて、嬉しかったです。
私は途中で帰ってきましたが、撮影はまだまだ続きます。作品は秋​の「さぬき映画祭」に出品される予定。完成を見るのが楽しみです​。
宿泊したロケ地・粟島の風景。





もう一つのロケ地・志々島の大楠。


志々島で描いたスケッチ。