今月のまとめ日記

気が付いたら月末。久しぶりに日記っぽいことをまとめて書いてみる。
先月の末日、エレガット(アンプにつなげるガットギター)を購入。Juan HernandezのSambaというモデル。完全に予算オーバーだったが、触らせてもらったら音が良くてあああううう月末でノルマとかあるので今日ならかなりお安くしますと言われてええいもう買っちゃえ!ということで買っちゃった。そのまま弾いても鳴りが良くて、上手くなったような気がする。おかげで今月は結構ギターの練習をした。Desafinado, Lamento no Morro, Isaura などが新たに弾けるようになった。Chega de Saudadeも通してコードは弾けた。もうちょい。
13日に31歳になった。31でアイスクリームを食べて、短歌を詠んだ。
昨日、渋谷のイメージフォーラム鈴木志郎康の「草の影を刈る」という個人映画を鑑賞。何も起こらない日常を撮り続けることが自分を追いつめることとか、とことん私的な映像が見る人にはねかえることとか、過去は現在と断絶した時に違う意味あいを持つようになることとか、いろいろ考えさせられる面白い映像だった。1970年代の亀戸の景色は、生まれる前だがどこか懐かしい。ここに知人が着物で来ていて、最近アンティーク着物にハマっているとのこと。影響されやすい私は俄然着物を着たくなる。そうそう、今度の朝ドラ「カーネーション」も着物かわいいよね。
それで今日は、午前中、五反田のブラジル総領事館に行ってビザの申請をしてきた。意外と待たされずにさくっと済んだ。2500円。受け取りは8日以降とのこと。建物内の南米スーパーに行ったら、パネトーネの箱が山のように積んであって、クリスマスが近いからかね、これは。
昼に母と待ち合わせて祖母の病院に見舞いに行き、そのあと実家へ。
昨日来すっかり着物モードになっている私。近々友人の結婚式もあるので、訪問着を物色したり、小紋を着てみたり。実は着付けを習っていたことがあるのだが、お太鼓をマスターする前にやめてしまっていたので、ちょっと練習してみることにした。五回ほどやってみて、名古屋帯の一重太鼓は何とか結べるようになった。しかし普段やらない動きをしたので、肩と腕がだるい。筋肉痛になりそう。小紋を一枚持って帰ってきた。休みの日に練習がてら着てみよう。