つながり

卒業式が終わり、終業式が終わり、春休みに入った。新年度の準備もあるが、とりあえずほっと一息。年度が終わるこの時期は、人とのつながりについて考えさせられる。
生まれて初めて担任をした今のクラスは、クラス替えでバラバラになってしまう。そしたら最後の日に色紙をくれた!感動〜。いいクラスだったしいい関係が作れていたのでちょっぴり寂しいけど、次もまたいいクラスにできるといいなあ。
ところで最近、微妙に人脈が広がりつつあって面白い。他の学校の先生の知り合いも増えてきたし、友達の友達とか昔習った先生とか、学校で企画する講演に呼べたりするのが嬉しい。たとえつながりが薄くなっても、途切れさせずに続けていくようにしようと思う。