なぜケータイ小説は売れるのか

なぜケータイ小説は売れるのか (ソフトバンク新書 63)なぜケータイ小説は売れるのか (ソフトバンク新書 63)
本田 透

ソフトバンククリエイティブ 2008-02-16
売り上げランキング : 10187
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ケータイ小説の黄金パターンは、売春、レイプ、妊娠、薬物、不治の病、自殺などのイベントを経て最後は真実の愛で救済されるというあらすじ。それが特に地方都市のティーンエイジャーの「リアル」であり、自己救済の物語として機能しているのだという。
ケータイ小説を読む気はしないが何が起こっているのか気になる、という人のための解説本。バカにしたような書き方もしているので、ケータイ小説を実際に楽しんでいる人が読むと愉快ではないと思う。この本自体の評価もAmazonレビューで見ると大きく割れている。私はケータイ小説を読む気がしない方*1なので、面白かったけど。

*1:本書の言葉で言えば、文学という制度の側にいて自分が特権階級だと思いこんでいる方ということになる。いたた。でも結構当たってる。