料理教室

今日は中華ちまきを作りました!もち米を葱と干し海老と炒めて、具(豚の角煮・うずら・しいたけ)と一緒に竹の皮で包みます。竹の皮なんて買ったことないよー。製菓材料売り場で売ってるらしいです。築地で買うといくらか安くて10枚250円ぐらいだって。

包んでるところ。三角形になるように意識すると上手にできることを発見!包んだらタコ糸で結んで、蒸し器で蒸します。

出来上がり〜。スープと一緒に頂きました。ほんとはこれともう一品、牛肉とレンコンとレタスの蒸し物も作ったのですが写真を撮らんかった。(むろん美味)
今日も先生が手作りデザート(アップルパイ的なもの)を用意してくれてた。素敵すぎる!

このミントとアイスクリームが!この一手間がいいのよねー。すごいよねー。ぐっとくるよねー。
ちまきが結構巨大だったのにひとり二つずつ食べたのでおなかいっぱいになりますた!