絵本を贈る

この夏に出産した中高の友人の家に4人ほどでおじゃましてきた。
まだ3ヶ月の息子さんはちいちゃくてかわいい!でもひっきりなしに泣いてママを呼び、おっぱいにオムツに抱っこにとひっきりなし。いやー人を育てるって大変なことだな。
私たちからお祝いとして絵本を十冊ほどプレゼント。オマケに無印の白絵本に水彩で描いた自作の絵本もプレゼントしました。
オムツを替えてる間にそのうちの一冊「おまえうまそうだな」を読み聞かせ。まだ言葉はわからないと思うんだけど意外と喜んでくれた。ティラポンとウマソウのパペットもあげたので遊んでくれるといいな。この作品映画化されたけど、あのポケモン風の絵柄はいかがなものかと思います。この絵のタッチがいいのに。パペットは原作に忠実なデザインで素敵です。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
宮西 達也

ポプラ社 2003-03
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パペットアンキロサウルス ウマソウパペットアンキロサウルス ウマソウ

ポプラ社
売り上げランキング : 6080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パペットティラノサウルス ティラポンパペットティラノサウルス ティラポン

ポプラ社
売り上げランキング : 39280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼はオレンジ色が好きみたいで、絵本でもおもちゃでもよく反応してた。はっきりした色だから?色の好みって赤ちゃんによって違うのかなあ。
お茶をがふがぶ飲みながら(何度もお湯を沸かした)赤ちゃんかまっておしゃべりもして、しあわせな気分をもらえました。楽しかった。

ただ、話してる中で同級生が最近ショッキングな亡くなり方をしたことを知り、それだけはちょっとこたえた。