短歌練習中

日曜日に友人宅へ遊びに行く途中、電車の中で短歌を携帯からツイートしてみた。単なる気まぐれだったんだけど、なんだか楽しくなってしまい、以来マイブーム。せっかくなのでここにも記録しておこう。

  • 高架から冬の空気の向こう側雲を頂く富士山を見る
  • 新しい靴をおろして履いた日は歩く道のり面倒じゃない
  • 車窓から見える隣のホームにて凍えているひと友のように思う
  • 読みかけの本に挟んだ人差し指 同じ場所のままで駅に着いた
  • トミカにしか見えない立体駐車場 並ぶ車の白白赤黒
  • 日曜の夕方六時の電車には帰る人もいる行く人もいる
  • 君の名は…すれ違いたる恋人を見送るような夜のバス停
  • 寒いから青色発光ダイオードきれいだけれど見ないようにする
  • いかつりのごとくともした灯をならべ潜っていった夜の国道
  • 朝食と秤にかけてあきらめた女30すっぴんでゆく
  • 「清書ならケータイがラク」と言う生徒干支ひとまわり分の驚き
  • 赤ペンのインクを全部使い切り換え芯入れるようなうれしさ
  • 改札で初恋の人と逢ふやうに時間指定の配達を待つ
  • 食べてくる なら先にそう言ってよね 西京漬けを焼かずにしまう
  • スギ花粉 背中にブツブツ出る頃が結婚記念日ことし五年目