ドライミニトマト

私は生のトマトがあまり好きではない。すっぱくて。火を入れて甘くなったのは好きなんだけど。子供の時は母が作ってくれる弁当にミニトマトが入っているのがいやだった。しかし自分が弁当を作るようになってみると、トマトの赤は彩りを添える貴重な存在だと実感。あるとないとじゃ大違い。せめて食べやすくしたいなぁ。
そういうわけで買ってきたミニトマトドライトマトにしてみることにした。
へたをとりタテ半分に切る。断面に塩をふって、100℃のオーブンで2〜30分×2〜3回。で、こんな感じ。

まだ中身は乾ききっておらず、ジューシー。酸味もあるけど甘味も増していて味が濃い。昨日のグラタン弁当にも入れたらおいしかった。
本当はベランダで干したいところだが、天気があんまり良くないのでとりあえず冷蔵庫でひきつづき乾燥中。お弁当とつまみ食いでもうなくなりそう…。