湯島天満宮例大祭

今週末は湯島天神例大祭なのだそうです。今日は二年に一度の神幸祭渡御(とぎょ)。ちょうど行列しているところに行き会いました。
白馬に乗ったお公家さんのような。

江戸ワショーイな雰囲気とは違って平安なムードです。道真公をお祭りしているからでしょうか。

狛犬や天狗もいました。


太鼓連の車。ココンコン。ピィーヒャララー。横笛かっこいいなあ。

御神輿も静かに。

明日は四年に一度の本社神輿渡御とのこと。明日はワショーイとかつぐのかな?
こういう静かな行列は珍しい気がして、面白かったです。個人的にはナマの馬が三頭も出ていたのに驚きました。アスファルトの道路は歩きにくそうです。行列の後ろの方には人力車も三台ほどいて、笏を持ったおじさんの後ろに裃をつけたおじさんが続いていました。

やっぱり時代の設定がよくわかりません。