始業式だよ!全員集合

今日からいよいよ新学期。新年集会は全体的にやや浮ついたムードだったが、うちのクラス代表がなかなか素敵なスピーチをしてくれて(別に指導は入れていないのだが)、うれしかった。他の先生にもお褒めのお言葉を頂いていました。
それを受けて帰りのホームルームで話したのは「日記をつけよう」という話。これは私自身の抱負でもある。「書く」という行為はつるつる流れていく時間にくさびをうって掘り下げる力を持っている、と週末のワークショップで自分自身感じたため。今までの自分を見つめて、その先に踏み出す一歩も見えてくるよね、というような話をしたら、みんな真剣に聞いてくれていた。いいクラスなんだよなぁ。このメンバーで過ごすのも、あと三ヶ月ないのだと思うと寂しい。
新年初の職員会議を終えた後、すぐ上の先輩にライティングワークショップのことを話したら、興味を持ってくれた。明日資料を見せて、できれば実践の方も一緒に考えてもらおう。