ワークショップに行ってみました

昨日今日と二日間、国語メディア研究会というところでライティングワークショップ(を体験するワークショップ)に参加してきた。講師は吉田新一郎さん。参加者は小学校から中高・大学・専門学校など色々なところで教えている先生達。「書く授業」のヒントをもらえたのはもちろん、アイスブレーキングやグループワークの手法とか、諸先輩方からいろいろなワザを教えてもらうことができた。職場の先輩が頼りにならないわけではないけど、色々な現場で色々な経験をしている色々な先生と知り合えるのは、いいなぁ。教育関係の研究会に出たのは初めてだったんだけど、これからあちこち顔出してみようかな、という気になった。