放送禁止歌

放送禁止歌放送禁止歌
森 達也

知恵の森 2003-06-06
売り上げランキング : 6610
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というわけで森達也の単著。猥褻な表現、差別語、政治的な問題などから「放送禁止」「発売禁止」となった歌がある。誰もが強制力のあるものと信じて疑わない規制だが、実は実態のない幻だった。歌手・テレビ局・民放連・部落解放同盟にインタビューを重ね、表現媒体に携わる人々の思考停止を批判。後半は部落差別問題、「差別」という構造そのものにまで話が及ぶ。
「テレビ局は実は規制を望んでいるのではないか」自由である、縛りがないっていうのは、寄りかかる物がないということだから、存外につらいもの。それは感覚としてとてもよくわかる。
前に読んだ対談二冊と方向性は同じなんだけど、やっぱりメディア論そのものよりもこうやって題材があった上での批判の方が面白いな。
ドキュメンタリーは主観だ、と言い切る筆者、文体は熱いがなかなか良いです。