The Reading Zone

The Reading Zone: How to Help Kids Become Skilled, Passionate, Habitual, Critical ReadersThe Reading Zone: How to Help Kids Become Skilled, Passionate, Habitual, Critical Readers
Nancie Atwell Shelley Harwayne

Scholastic Prof Book Div 2007-01
売り上げランキング : 49432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nancie AtwellによるReading Workshopの本。読みかけで止まっていたのをエイヤと読み切った。えらい!
タイトルにあるzoneはいわゆる「ゾーンに入る」のゾーン。「Reading Zone」に入る=読むことに没頭することで、読み手として成長すると主張する。読書レポートやメタ認知的なアクティビティには批判的で、生徒に適した本と読む時間を十分に与えることを勧めている。(Atwellも3週間ごとにletter essayを課すが、読んだ本すべてに書く必要はない)教員自身が読書を楽しんでいることや、本をすぐ手に取れる学級文庫がリサーチ拠点としての学校図書館とは別にあることも大切とのこと。
改めて読んでReading Workshopをやってみたくなった。来年度、図書館で授業ができたらやってみようかなと思う。それぞれが選んだ本を読むindependent readingはちょっと勇気が要るけど…。Mini Lessonで何を教えるかとか、年間計画の中で考えてみる価値はありそう。