フリーダム・ライターズ

フリーダム・ライターズフリーダム・ライターズ
エリンとフリーダムライターズ 田中 奈津子

講談社 2007-06-23
売り上げランキング : 139626
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
差別・貧困・暴力。厳しい現実の中で荒れ果てるしかなかった生徒達に、一冊ずつノートを与える新任教師。彼らが書いた日記を集めた実話とのこと。どん底から言葉の力を手にして立ち上がっていく様は感動的である。それは書くことの効用でもあるが、もっと大きいのはエリン・グルーウェルの底知れない情熱と行動力だと思う。(ホテルで働いて校外学習の費用を稼ぐというのもすごいが、教師がバイトをしてるってこと自体が驚きだ。どうなってんの)とにかく生徒をなんとかしようと思う強い気持ち、行動することで勝ち取る信頼。それは教師の理想的な姿だが、そうであればこそ、同じようにできない自分の弱さに複雑な思いも、あるなぁ。★★★★。