裸はいつから恥ずかしくなったか

裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書)裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書)
中野 明

新潮社 2010-05
売り上げランキング : 11694
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ、タイトルで買っちゃうよね。推論の部分は結構あやしげなところがあるし、社会制度の虚構性を言うために「唯脳論」を持ち出したり「羞恥心」という言葉を性的な意味に限定したりする必要性はよくわからないのだけど、江戸から明治にかけての裸体や混浴に関する資料が面白かったので★★★★。江戸時代に裸が顔のような存在だったとして、じゃあ古代・中世はどうだったんだろう?と、amazonを見たら小谷野先生が厳しい書評を書いてますねぇ。とりあえず渡辺信一郎は読んでみよう。