ポメラについて。

持ち腐れも懸念されたポメラだが、意外とちゃんと使えているよという話。

KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウンKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

キングジム 2009-12-11
売り上げランキング : 385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり起動が早いのが何より良くて、さっと出してさっとメモというのが抵抗なくできる。ちなみにこの文章もスタバでポメラ使って書いている。ちょっとできる子っぽくない?USBでPCに接続してメモリとして読み込めるので、ブログやメールの草稿もコピペ一発でOK。
文庫本サイズで電車の中で出しても邪魔にならない。それでいてキーボードも広い。たぶんEeePCより広い。うちの旦那は「親指シフトにならんのか!」ということだけが不満らしいが、私はこれで慣れちゃってるんだもんのローマ字入力なので無問題。
ATOKが入っているのもエライ。オプションの辞書もいろいろあって、専門用語とか顔文字とかが変換できるようになる。
(o゚∀゚o)とか(゚Д゚;)とか。゚(゚´Д`゚)゚。とか(´・ω・`)とかキタ━(・∀・)━!!!!とかが「わらい」「あせ」「なく」「しょぼーん」「きたー」などから変換できるのは、人によっては便利…かな?
向かいの人から読めるようにするディスプレイの反転表示も便利な予感。筆談とかノートテイクに使えそう。
パネルのデザインだけイマイチなのは、着せかえパネルを買わせようという魂胆?キーボードなど開いた時のデザインとか質感はなかなか良い。
私は友人に勧められてこれを買ったのだが、実はその最大の決め手は「文章しか書けない(ネットサーフィンできない)から気が散らない」という一言(笑)。これはもう間違いない。
クリスマス&お年玉需要でまた売れてるのではないかと思うけど、何かしら文を書く習慣のある人なら買って損はないはず。これを買うと文章を書きたくなるので、作家が増えるかも? よいことです。